ばらまき文句

何か自分が変わらなくちゃいけないようなことがあると

反射的にネガティブな心象と言葉が生まれてくるようなことがある

そんな大変でもないし、つまらなくもないし、望んでいないことでもないのに

雨が降っただけで そんなに嫌ですか

雨は降るものです 降ってもらわなくちゃ困るし

そういったものに対して 反射的にネガティブになるのって

もったいないと思うのだけれど

なんだかんだ文句を言ってみても

あらかた文句を言い終えたら

けっこうみんな 押し黙って作業したりしている

ねえ

その何気なく発する意味のない文句が

あなたのために何かしてくれる人の気持ちを

どれほど圧迫しているか想像したことありますか

広く物事を見て考える人が

余計なガマンをしなくちゃいけないのはいやだよ

文句を聞くのは嫌い

嫌なら やらなきゃいい

やらないという道を選べばいい

直した方がいいことがあるのなら

ぜひ言って下さい

自分が変わることで自分にかかる負荷を

いたずらに言葉にしてばらまかないで

本当に嫌だけどどうにかやらなくちゃいけなくて

なんかもう心が黒く沈んでしまうよって言うのなら

いくらでも愚痴ってくれていいんだ

いたずらに

つまらない空気をばらまいて

なんにも気づいていないだなんて

僕もそういうことしてしまうけど

嫌だってことも思っているから

そういうところは避けるんです

  1. 2010/10/24(日) 00:54:21|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

人のため 自分のため

あんまりがんばるっていうことが得意じゃない僕だけど

人のためっていう考えは自分のために使えるんだって気づいた

なにかしら作業してて手を休めたくなったとき

ちょっと人のためだと自分に言い聞かせて

そこで何かしらの笑顔を発生できるかもしれない要素を思ってみると

もうちょっとやってみようって思えたりする

やっていることは自分のことなんだけれど

自分のためにならないことなんてやりたくないしやるつもりのないけど

それなのに人のためと思うとエネルギーが出たりする

なんだかんだ人が好きなのか

人のためだろうが自分のためだろうが

かたちにしていくことが大切で

やれることはひとまずやってみようと思って

でもやっぱりよわよわな僕はできなかったりして

それでもやっぱりかたちにしようっていうとき

自分のためであることは確実なんだけど

人のためと思ってみたりする

それでいいんだ

  1. 2010/10/24(日) 00:14:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

個人主義集団

個人主義的な、自分の手でもって何かをしたい、その能力を持ちたいといったように見える人たちが、集団では何ができるか、ということを考えているように見える。

世の中への退屈や嫌悪を感じたことから、そのようなことが起こるのだろうか。

一歩まちがえば、ぽーんと何か面白いことが生まれるかもしれない。そんな予感を感じる。

しかし、実際はちょっと難しい。
なんだろう、社会とか世の中とか、そういったところからの独立度が高まると、
そういったところで育まれる群衆性といったものとも離れてしまう。
群衆としての人間性というものから離れてしまう。

群衆という言葉に、僕はずっと嫌悪を込めてきたけれど、
どうやら自分も当然に群衆の一角らしいし、
それはそんなに悪いものとも限らないらしい。

群衆は考えない?
考えることが偉いと思っているインテリの台詞だろうか。
そんな嫌みはなくても、観察者の台詞であることは確かだ。

観察ばかりでは、どうも面白く生きてはいけないらしい。

個人としてちゃんと生きていれば、群れようが群れまいが、
そんなことは関係のないものなんだろうな。

  1. 2010/10/19(火) 20:12:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

うた

考えが頭の中でぐるぐるしないように

脳のいる頭蓋を牢獄のような場所にしないように

思いを言葉にのせるとき

うたがかなでられるように

  1. 2010/10/17(日) 17:38:36|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ふたつ

正しいことより、楽しいこと

どこが悪いかより、どうしたら良くなるか

やらなくちゃいけないことはあふれてくるけれど

ほんとうにやりたくないことはやらなくていい

やらなかったことで変わる世界

やったことで変わる世界

成りたい世界の住人に成ればいい

「なる」は「ない」と「ある」をつなぐことなんだって

ないからなれないんじゃなくて、ないからなるんだ

  1. 2010/10/17(日) 14:48:21|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ