どっかには、届くかもしんない。

「どっかには、届くかもしんない。」

そう思って、信じることを続けようとぼんやりとだけど深く思う夜更け。

続けよう。

よいお年を。

  1. 2009/12/31(木) 22:58:48|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

生活

生活をするということは、何かをしたときの後始末も自分でしなくてはならないということらしい。
ご飯を食べたらお皿を洗う。
本を読んだら本棚にしまう。
住むところの掃除をする。
ゴミを出したらゴミに出す。
服を着たら洗濯する。
洗濯したら干す。

日々を行きて行くということは行為が循環して行くということで、循環の中で収穫をした後は、また地味な田植えをしなくちゃ次はがない。

さて、一見楽しげでない行為をどう楽しもうか。

生活のことを言ったり考えたりするのには、実際に生活をしていないといけませんね。
そうしないと全然わからない。

  1. 2009/12/29(火) 23:24:32|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

確かめる

確かめる。
確か・める。
確かにする。

自分の知覚をなぞり直してみる。確かにする。
横着のせいで、気がつけば感覚は鈍くなる。

たしかめよう。
日常の、生活のひとつひとつを。

  1. 2009/12/28(月) 02:24:20|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

喫茶店

マンガ喫茶に行けば、様々なマンガが読めるし、そういう風に作られているが、もし自分が喫茶店を開くとしたら、どんなマンガを置くのかって、悩み楽しいところだよなぁ。
なんでも置けばいいってもんじゃない。
マンガなんか置きたくないって人もいるだろうし。
自分の好きなマンガを置いても、誰も読まなくちゃただのインテリアになっちゃう。
好きな渋いマンガを誇らしげに並べてみるのもいいしなぁ。

誰でも楽しめる場所よりも、個人の作った空間になじめる人が集まってくるというほうが、やってみたい。

空気感を持った場があるといいよなぁ。

  1. 2009/12/26(土) 12:30:53|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

くるりの「ばらの花」

きれいな曲だと思っていたのだが、繊細な曲だと思っていたのだが、生々しい力強さを感じた。

  1. 2009/12/24(木) 01:45:10|
  2. 一言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ