可能性

DSC_0202

インターネットってのは、かなりたくさんの可能性を秘めています。

それは、誰でもしってること。

インターネットのその可能性に期待して、パソコンを開きます。
だけどインターネットを中途半端にやっても、可能になることなんてほとんどありませんでした。

無限の可能性に引っ張りまわされて何一つ可能に出来ないなんてことになってしまう。

それなら一度可能性を遮断して、目の前にある手で触れられる現実に集中してみる。
可能性に引っ張られてやってるつもりになるよりは、そのほうがよっぽどいいかもしれないです。


インターネットの無限の可能性を覗き込んでいる間は見ることの出来ないものって、あります。
目をとじなくちゃ見えないものも、あります。

それじゃぁ、どうしようもねえじゃねえか。

ううん。僕らはいろんな見方を往復できるから、可能性を感じながら、ひとつひとつを可能にしていけると思います。

それはなんとか楽しく生きていく方法じゃぁないかなぁと思うんです。

  1. 2009/03/31(火) 23:31:30|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

薬と毒

DSC_0180nocopy


考えるということの中には、毒になるような考え方があって、薬になるような考え方があります。

薬と毒は、光と影に置き換えられて、ネガティブとポジティブと言えます。

これは両面そろって本当の姿だと思うんだ。

僕は自分のことを考えたとき、つまり自分の内面に対しては、薬も毒も持ってるつもりです。
ネガティブとポジティブがうまく混ざってるんじゃないかなぁと思っています。

でも逆に外側に大しては、毒が弱い。
世界を美化しすぎているというかね。
ただネガティブに捉えろという分けなじゃないんだけど、誰かと一緒にどっかのいけ好かねえやつのことをシニカルに笑い合うようなことをもっとしたいなと思うんですよ。

影口を叩きたい(笑)


人のせいにして責任を投げないための対策として、あんまり他人の影口とか言わなくしているみたいなんだけど、もっと面白く他人の影口叩けねえかなぁ。


ダメな部分を安易に叩くんじゃなくて、「なぁんか嫌な感じがするんだよなぁ」って感じのする正しいこととかしてる人を、うまく笑い者にしてやりたい。
でも僕はそういうことしないできたからなぁ。苦手なんだ。


やっぱりヒエラルキーの上で淀んでるやつは、一時的にでもいいから、引きずりおろしてやりてえなぁ。


トリックスターに憧れてんだぁ。

  1. 2009/03/31(火) 01:30:09|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ちゃぶ台の裏側。自虐の詩。

テンポよく、ちゃぶ台がひっくり返ります。
そのテンポに引き込まれました。



ちゃぶ台返しの戦いに美しさすら感じている間に、そのうちに少しずついろんなものが見えてきました。
この映画は、「自虐の詩」なんですね。
「自虐」の「詩」。
自虐の詩を歌いつづけて、それはなんとかやっと相手に通じるんです。
この二人は自虐の詩を歌い合って繋がっているんだなぁ。
詩だから、幸せとか不幸せとかそんなことじゃなくて、純粋に自虐することで、詩を歌っているんだ。
愛って、詩で繋がるものなのかもしれない。

中谷美紀さんははまり役です。

  1. 2009/03/30(月) 19:18:31|
  2. 映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

生活の軸を作っていこうかと。

DSC_0201


いろいろとやりたいこと、やらなくちゃいけないことってありますよね。
みんな、そういうもの、ありますよね。

僕はやりたいこともやらなくちゃいけないことも、自己管理してうまくやるっていうのが苦手なんです。昔から。
時間の無駄遣いが大好きで。
遅刻する必要がないところで遅刻してみたり、っていうのを高校生の頃くらいからずっと繰り返してきました。
わざとでも悪気があるわけでもなく遅刻魔です。

それを見直そうと思うくらいたくさん、やらなくちゃいけないこととやりたいことが溜まってきたから、生活の軸みたいなものを作ってみたらどうにか改善できないかなと考えています。

ほとんど毎日、それなりの時間を費やさなくちゃ生きていけない『睡眠』を軸にしてみようかなと。


僕は寝過ぎちゃう性分なせいもあって、睡眠のことは昔から少しずつ調べてて、少しばかり知識もたまってきました。
どうやら起床する時間を固定したほうがいいらしいんです。
だから朝早く起きる時間を設定してみたんですけど、とにかく起きられない。
目は覚めるんだけど、起きられない。
だめじゃねえか。

前の夜に夜更かししすぎるのが良くないんですね。夜更かし大好き。
睡眠時間を減らすことは出来るかもしれないけど、そのためには徐々にやっていかなくちゃ。
ある時間に起きるためには、ある時間に寝る。
そういうわけである程度就寝時間も決まってきます。

この睡眠時間ってのを生活の軸として習慣化してみる実践をしていきたいんです。
たいていのことは何かしらの軸を持っていたほうがやりやすいですから。

もちろん朝から不快な思いはごめんなので、PCの音楽で気持ちよく起きたいと思います。
それに近頃は、目覚ましと関係なく、いい感じの時間に目が覚めるんです。

新生活の季節。Re生活します。

  1. 2009/03/30(月) 09:39:24|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マンボウの腸

そういえば昨日、マンボウの腸を食べた。

マンボウって、どうしてあんなに間抜けで、意味不明なんだろう。

そんなもんを食べたからか、朝起きたら意味不明な絵を描いてしまっていた。

DSC_0495

今の僕の体の一部分は、マンボウの腸でできている。


*追記
色塗ってみた(笑)
DSC_0496

上のほうの丸は、月でもあったのかー。塗ってみてからわかりました。

  1. 2009/03/29(日) 12:12:56|
  2. 写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ